メディケアフーズ展に行ってきました!

ニュース

高齢者食・介護食の専門展示会「メディケアフーズ展」に行ってきました。

会場では出展ブースにたくさんの人が集まっていて、新商品やサービスを熱心に見ていました。
今回、もぐもぐ介護食スタッフが探していた介護食品や食べるときに便利な食器などもたくさんあり、試食をしたり、出展社のスタッフの方のお話を伺いました。
その中で写真撮影の許可を頂いた商品を紹介します。

あずきがゆ しるこ風味

介護食 あずきがゆ汁粉風味
試食をしましたが、しるこ風味というより、「おしるこ」と言っても良いくらい、小豆の香りもしっかり、少し甘くて女性は大好きな味ではないでしょうか。
スマイルケア食「青」マーク基準を満し、商品100gあたり、エネルギー134Kcal、たんぱく質7.7g、食物繊維、コラーゲンを摂取することができます。
高齢で食欲が少し落ちている方に食べてもらうと喜ばれると思います。

●メーカー:あぐりこまち
●オンラインショップ:http://okayu.shop-pro.jp/(外部リンク)

あずきがゆ(しるこ風味)のほかには、フルーツかゆ、米粉のおかゆ、鮭がゆなどもありました。
介護食 鮭がゆ 梅がゆ 野菜がゆ


おかゆとスープの保存食

介護食 非常用おかゆとスープのセット
非常時に便利な「家庭用非常食3日分セット」です。
おかゆ3食、スープ3食、水、発熱剤、スプーン、ウェットティッシュが入っています。
地震などで、ライフラインがストップした時でも、柔らかい温かい食事を食べさせてあげられるのはありがたいですね。
おかゆセットのほかに、ご飯セットもありました。
●メーカー:大潟村あきたこまち生産者協会
●オンラインショップ:http://akitakomachi.co.jp/item/hizyoshoku?_ga=1.162751092.934746746.1487119273
(外部リンク)

骨なし柔らか煮魚&焼き魚

介護食 骨なし煮魚

介護食 骨なし焼き魚

あらかじめ骨を取ってある煮魚と焼き魚が1食分ずつパックされています。
高齢になると自分で調理するのも辛いことが多くなるようです。そのため、きちんと食事をとらなくなり、エネルギーやたんぱく質などが不足してしまい体重の減少、低栄養状態になる方も多いそうです。
手軽にエネルギーと栄養が取れる、調理済みのお魚パックを利用するのも良いのではないでしょうか、
●メーカー:松岡水産株式会社
●オンラインショップ:業務用販売のため、個人向けのショップはありませんでした。


その他

その他には、フルーツをおろした缶詰、柔らかく炊けて栄養満点の玄米、ほろっと崩れるこんにゃく、骨がないやわらか煮魚、とろみをつけたお茶などたくさんありました。
どの商品もメーカーさんも様々な工夫を凝らしたもので、一般食を食べる方でも美味しく食べられるものばかりでした。

その他の商品は介護食商品ページで紹介しています。