初めまして!

ニュース

初めまして。もぐもぐ介護食のサイト運営スタッフの佐藤です。
当ウェブサイトをご訪問いただき、誠にありがとうございます。

年齢を重ねると、硬いものが食べずらくなり、ごっくんと飲み込む力も弱ってきます。それでも、やっぱり自分で”もぐもぐ食べたい!”という方のために、介護食商品、サービス、料理レシピ、情報を発信するためのサイトを開設しました。

実際、私、佐藤が同居している両親(特に母)が、旅館で出てくるような固めの白いご飯が好きだっのに、「最近はご飯が固くて食べにくい」と言うようになりました。
食事のおかずも少し柔らかめを好むようになり、舌や歯茎でつぶせるような食事ではなく、まずは、ほんの少しだけ『柔らかい』食事が必要になってきたんだと実感しました。
この先、ものを噛む力と飲み込む力が弱くなったとき、どう対応したら良いか悩まないためにも、介護食について学び、介護食アドバイザーの資格を取得しました。

私が学んだことは、介護食の知識としては、まだまだ初歩的なことだと思っています。これからも学び、収集した情報を皆さんのお役に立てていただければ幸いです。

今は介護食なんて必要ない!と思っている方には、予備知識として当サイトを見ていただけると嬉しいです。

今後とも”もぐもぐ介護食”をどうぞよろしくお願い致します。


※2015年6月に介護食アドバイザーの資格を取得しました。


スポンサーリンク


介護リフォーム 手すり付けのイメージ
介護用リフォーム会社探しに「リショップナビ」